人を育てるのは人,ここ間違えないように | 山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

32歳で5人目の子どもを産んだ時に持った夢、それは「助産師になりたい!!」でした。
36歳で看護学校、39歳で助産師学校に入学して、40歳の時に念願の助産師に♡
今は助産院を開業して、すべての女性のカラダ・ココロ・生き方サポートに明け暮れる、幸せな毎日です(^^)

昨日からお天気も少々悪くて今日も冷え込んでる山口。

東京ステイの刺激と感動冷めやらぬ今日

朝から助産院の仕事で

更に更にパワーアップ




 



朝からAちゃんが妊婦健診に来てくださいました。

一緒に来てくれたゆめちゃん3歳、ほっぺで産まれた「ほっぺっ子」←ちょっと言い方変??

そう、Aちゃんは今回、2度目の出産をほっぺでしてくれます。




久しぶりにAちゃんにお会いして、まあ女同士、話がはずむはずむ!

おしゃべりだけでも1時間なんてアッと言う間です。




一人目のゆめちゃんの時の妊娠、出産、子育ての話しになって

「ゆめちゃんの時は、何も知らずに情報も得ずに頑張ったけど

今になってネットとか見たら色んなことが書いてあって

色々怖くなるんですよね~」

とおっしゃいました。




Aさんは感性が豊かな方ですので

(助産院に来られる方は、感性が豊かな方が多いです

確かに、理屈に偏らずに直感を大切に妊娠、出産、子育てをされていました。

ゆめちゃんの時も、最初はおっぱいが乗るのが大変で

私の記憶の中で、うちでおっぱいが大変だった人No2の中に入るのですが

理屈じゃなくて、母親としての愛情で乗り切り

見事に完全母乳に成功されました。

ちなみに、No2の中のもう一人の方も、Aちゃんと全く同じで母親の愛情で乗り切って

見事に完全母乳に成功!

2人目の時も楽々完全母乳でした~




あ、もちろん

頑張ってる当時は、本人に向かっては

「あなた母乳育児の大変度が高いわね」

とは言ってません(笑)

その時にそんなことをご本人に言っても何の励みにもなりませんので言いません。

これは「頑張れたからこそ言える後の笑い話」です。



何も知らないからこそできた



ここはとても大切なことです。

今、お産でも母乳相談でも何でも

情報がなくて悩んで来られる方よりも

情報があり過ぎてどうしていいか分からずに悩んで来られる方の方が

圧倒的に多いです。




正しい知識を得ることは大切ですが

ネットで手軽に情報が得れるので

妊娠中のことも

出産のことも

おっぱいのことも

離乳食のことも

予防接種のことも

何から何までどうしたらいいか、何が正しいのか

迷っておられるママ達が(パパ達が)とても多いですね。



そして私もそれに対して意見を求められることがよくあります。

「〇〇について江藤さんはどう思われますか」

という具合に。



でも私も

例えば、私が母親の立場でうちの子の場合は、だとか

現実的に子どもさんを目の前にして「この子の場合は」とかだったら

個別性に合わせて考えることもできますけど

一般論としては、何が正しいか、なんて分かりません。




しかも、情報は諸刃の剣なので

役にも立つし害にもなります。

「どうしてこうなっちゃったの??」

なんていうケースも、そんなに少なくないです。

ちょっと厳しい言い方かもしれないけど

「下手に自己判断でするよりも

何もしない方がまだよかったのに。。。」

状態の人もおられるのが現実。




出産、育児なんて人相手ですから

マニュアル通りにいくなんてまず無い、無理。

人相手のことは、人にしか分からない、というのが

本当の所だと思います。



子育て中のママ達も

ネットなどの情報に振り回されずに

自分の母親としての愛情や直感を信じて頑張ってくださいね。

そして迷ったら

ネット情報を鵜呑みにせずに、信頼できる人に相談して下さいね。



人を育てるのは人



ここ間違えないようにね。






●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・


赤ちゃんのほっぺ☆1月の講座・イベントのお知らせです



●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・


赤ちゃんのほっぺ ホームページです

http://www.akachan-no-hoppe.com/


●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・


助産院赤ちゃんのほっぺ
753-0211
山口県山口市大内長野419-4
TEL
083-929-3336
出産・妊婦健診・産後健診・産後サポート入院・おっぱい相談・育児相談
完全ご予約制
まずはお電話ください