「生きてる~~」と感じられた。ほっぺの瞑想入門講座。 | 山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

32歳で5人目の子どもを産んだ時に持った夢、それは「助産師になりたい!!」でした。
36歳で看護学校、39歳で助産師学校に入学して、40歳の時に念願の助産師に♡
今は助産院を開業して、すべての女性のカラダ・ココロ・生き方サポートに明け暮れる、幸せな毎日です(^^)

 



先週の土曜日、1月17日に

「ほっぺの入門瞑想講座」を開催することができました。

参加くださった皆さま、ありがとうございました。



 



講師の橋本さんには初対面の方がほとんど。

にもかかわらず、自己紹介からとても和やかな雰囲気で講座が始まりました。

橋本さんがこの講座のために資料を用意されたのですが

何と手書き!!



 



このハイテクな時代に、さすが理系男子はやることが違いますね~笑

お忙しい橋本さんですから

ほっぺに到着して、それからメモを見ながら資料をササッと作られて

開始30秒前にコピー。

その手際の良さは抜群でした!




(うちのコピー機が壊れてなくてよかったです。。。)




今回参加して下さったのは

瞑想が全く初めての方や、別のセミナーを受けたことがある方や

日常生活に瞑想を取り入れておられる方、

など、瞑想の親しみ具合は皆さん様々でした。

皆さん、講座終了後には心もほどけていい感じになられていましたよ。

私は講座には入っていないので詳しいことは分かりませんが

きっととてもいい学びがあったのではないか

と思っています。



 



講座の後は、食事をしながらのシェアタイム。

橋本さんに質問したり、それぞれ感じたことを話したり

こちらも和やかな雰囲気で楽しみました。

心がほぐれた後の食事は格別だったのではないでしょうか・・・



 



私が思う橋本さんは「とても受け入れの良い方」

〇〇をしたらダメ、とか

〇〇をしなければダメ、とか

そういうことは普段から全く言われません。



今自分が何を思ったか

今自分が何を感じたか



思うことや感じることに正否はなく、優劣もありません。

ありのままの自分を見つめる、そして認める。

それから、その思ったことや感じたことをどう処理していくか、

なんですよね。

自分を責める必要は全くないのです。



また、橋本さんはご自分の能力を全くひけらかすことをされないのですが

実はとっても能力の高い方です。

飄々としていつも自然体。

それでいて、提供されるもののクオリティは半端なく素晴らしい。

今回参加された方には

そんな橋本さんの魅力も十分に伝わったのではないかと思います。




「橋本さんの生き方そのものが瞑想」



そう言っても過言ではないと思います。




橋本さんの方から




今回参加された方は、大変素直な感性で飲み込みがよく

レベルが高かった。

「入門講座」とはいえ、とても深いところまで伝えました。




というメッセージをいただきました。




次回開催のお問い合わせもたくさんいただいています。

ありがとうございます。

今後のことは未定ですが

また開催の機会があれば、皆さん是非ご参加くださいね。

私達と一緒に「幸せになる力」を上げていきましょう。





参加して下さった方が、ブログやFBで感想を書いて下さっています。

一部ですが、ここに紹介させていただきますね。



・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*


癒しのひろば♪ uluwehi(ウルヴェヒ) minakoさんのブログ 瞑想♪


・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*



今日は、赤ちゃんのほっぺの「瞑想講座」に参加してきました。

大好きな空間で素敵な方々と一緒に瞑想~~

ザワザワした日常を離れ、本来の自分に戻る穏やかで心地良い時間。

講師の橋本さんのお話がユルユル~~っと、とーっても分かりやすく

穏やかな声のトーンにリラックスできたのが良かったのかな。

瞑想後は、生きてる~っていう感覚がよりハッキリ感じられ新鮮でした。
...

講座後の江藤さんの手作りランチも美味しかった~。

素敵な時間をありがとうございました♡



・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*



昨日は助産院赤ちゃんのほっぺの『ほっぺの瞑想入門講座』に参加してきました。

瞑想の知識もなく、でも何か気になる。。。気づけば申し込みしてました(笑)

初参加でドキドキでしたが、江藤さん、参加者の方も素敵な方ばかり。

講師の橋本さんの穏やかな声にリラックスしながらの瞑想は気持ち良かった~。

瞑想後の江藤さんのお料理がこれまた美味しくて幸せな気持ちに♡
...

本当参加して良かった~。

素敵な時間をありがとうございました♡



・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*









助産院赤ちゃんのほっぺのHPです
山口県山口市にある助産院です。
分娩・入院・妊婦健診・おっぱい相談・育児相談等をお受けしています。

赤ちゃんのほっぺ☆1月の講座です
お申込み受付中です。