ブログ発信について☆ | 山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

32歳で5人目の子どもを産んだ時に持った夢、それは「助産師になりたい!!」でした。
36歳で看護学校、39歳で助産師学校に入学して、40歳の時に念願の助産師に♡
今は助産院を開業して、すべての女性のカラダ・ココロ・生き方サポートに明け暮れる、幸せな毎日です(^^)

いつもブログへのご訪問、ありがとうございます。

このブログは

*助産院 赤ちゃんのほっぺ から

*助産師 江藤美知子 から

*個人の 江藤美知子 から

だいたいこの3つの視点からの発信になっています。

世の中には助産師が発信しているブログも多くあり

色々読ませていただくと「なるほどな~」と感心するような

私も勉強になるような情報満載のブログがたくさんあります。



昨日も書きましたが、今はネットで手軽に情報が入る反面

情報に振り回されて、何が本当が分からなくなる傾向にもありますね。

妊婦さんやママからも

「不安に思ったことがあったからネットで調べていたら、ますます不安になって・・・」

ということを本当によく聞きます。

例えばお産に関して言うと

起こる確率が1%、0.1%のことでも書いてあります。

一人で、不安な時、それも夜に、調べて読んでいくと

その0.1%が、100%自分の身に降りかかるような気になってきますね。

そして何が何だか分からなくなる・・・

不安だけが増幅してしまう・・・

それがネットの弱点だと思っています。



私のブログを読んでいただくとお分かりかと思いますが

「知識の発信」はあまりしていません。

たとえば、〇〇の方法、だとか、

母乳育児を成功させるためには〇〇したらいいよ、〇〇を食べたらいいよ、とか

そういうものですね。



言うまでもなく、私もそれなりの知識は持っていますし

母乳育児で言うと、それがうまくいくように

日々ママ達と一緒に実践している一人でもあります。




だけど、知識発信型の素晴らしいブログを書いておられる方はたくさんいらっしゃるので

あえて私が書くこともないかな、というのと

〇〇の方法をやってみて、できなくて悩まれる方も多いのも事実です。

ですから、私の得意とする

「できない自分、できない我が子をどう見ていくか」

そういう視点の持ち方を書くようにしています。

だからもし

「これはどうなの?」「ここが知りたい」

ということがありましたら

どうぞ私に直接お聞きくださいね。

出来る限りのことはお答えさせていただきます。



対象は女性、特に妊婦さんや小さい子どもさんの子育て中のママが読んで下さる

ということを想定して書いています。

妊娠中・授乳中というのはホルモンのバランスが普段と違うので

些細なことでブルーになったり涙もろくなったりするので

できればそういうママ達を私のブログで追いつめるようなことを書きたくない・・・

いつもこのことは念頭に置いていますが

果たして実際はどうでしょうね。

私の心は届いているでしょうか。

読んだらホッとしたり安心できたり

そんなブログを目指しています。




本当にありがたいことに

「江藤さんのブログはいつも心に響きます」

「心が打たれて涙が出ました」

「もっと早くに知っておきたかったです」

などという感想をよくいただきます。

先日は、私の友達が辛いことがあったようで

「江藤さんのブログを泣きながら何度も読み直したんよ」

と言ってくれました。

心の拠りどころにしている、とも。

その友達は私と同じくらいの年代なので

妊娠・出産からはとっくに遠ざかっているのですが

それでもそう言ってくれる、ということは

このブログの何が彼女の心に響いたのかな、と思いますが

大変嬉しく、恐縮しました。

これからも一緒に頑張って歩んで行きたいなって。



そして。

実際に私を知っておられる方はいいのですが

先にブログで私を知って、その後私に会われた方は大抵

「ブログとイメージが違いますね」

と言われます。

「マリア様のようなイメージを持っていました」

とか

「もっと柔らかくてふんわりした方かと思っていました」

とか(笑)

マ、マリア様だって!?(爆)

リアルに私を知っておられる方は失笑でしょうけど。。。




はい、どうこう言っても私、5人子どもを産んで育てた48歳のおばさんです!







今後ともよろしくおねがいします。





赤ちゃんのほっぺ☆8月の講座です
助産院に遊びに来てくださいね。

助産院赤ちゃんのほっぺのHPです
山口県山口市にある助産院です。
分娩・入院・妊婦健診・おっぱい相談・育児相談等をお受けしています。