今日のアロマハンドケアセッション | 山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

32歳で5人目の子どもを産んだ時に持った夢、それは「助産師になりたい!!」でした。
36歳で看護学校、39歳で助産師学校に入学して、40歳の時に念願の助産師に♡
今は助産院を開業して、すべての女性のカラダ・ココロ・生き方サポートに明け暮れる、幸せな毎日です(^^)



今日は初めての試み「アロマハンドケアセッション」を開催しました。

これは、ヤングリヴィングのオイルを使ったハンドマッサージと

お茶しながらの何でもお話・相談タイムの

お1人ずつの50分セッションです。

初めてにもかかわらず来て下さった方、どうもありがとうございました。




ハンドマッサージで使用するオイルはその方に合わせて選びます。

妊婦さんに選んだオイルは「ジェントルベビー」

母の胎内にいる時のような安らぎを感じられるオイルです。

手にオイルを垂らして優しく揉みほぐしながら

今回の妊娠について、妊娠中の過ごし方について

色々お話しました。

「マッサージも気持ちよかったし、色々お話できてよかったです。

そして、なんだか楽しくなりました」

と言ってくださいました。




妊娠中、何かと不安はつきものですものね。

今はネットで簡単に情報を得られる便利な時代なのですが

ネットって、色々調べているうちに段々不安になり、暗い気持ちになることはありませんか?

「見れば見るほど分からなくなって・・・」

と、うちに駆け込んで来られる方も実際おられます。

その方の状態を見て、その方に合ったアドバイスを差し上げると

「あー、すっきりしました。最初からほっぺに来ればよかった・・・」

と。

私も情報発信をしている一人ですが

私のブログを読んで、気持ちが明るくなられるような発信ができたら

と常日頃から思っています。




もう一人の方は独身の方。

わざわざ高速を使って下関から来てくださいました。

ハンドマッサージに入る前に少しお話を聞いてピンと来たオイル・・・

香りを嗅いでいただくと「とても好きです」と言われたので

そのオイルを使いました。

とっても女性らしくてチャーミングな方なのですが

「ハートのチャクラをもっと開かれたらいいな」と思いながら

ハートのチャクラに働きかけるようなオイルを選んで施術していたのですが

なんと、オイルを手に垂らしたら、ハートはキュン♡としていたそうです。

私の思いは伝えていなかったのに!

素晴らしいキャッチ力ですね。驚きました。

「すごく癒されました~」とおっしゃって下さり

「これから自分の人生を生きていこうと思いました」

・・・と、言葉は違ったかもしれませんが、そのようなニュアンスのことを言っていただき

とても嬉しかったです。



このようにして、私もアロマの香りに包まれつつ

初のアロマハンドケアセッションが終わりました。

アロマを使ったセッションや講座をすると

院内がとてもいい香りになるんですよ~



そうそう、今回ハンドマッサージの後に使ったこの石。







マッサージの後でこの石を両手で包んでもらって

気の巡りがよくなるようにしてもらうのですが

この石、中に水が入っていて、振るとチャポチャポと音がします。

地質学者の方が研究のために山に登られた時に採取してこられる石で

中に入っている水は、地球ができた時に石に封じ込められた水。

地球にまだまだ人間はもちろん、動物も植物も存在しない、

その頃の純粋な水だそうです。

どこの山で採られたものか覚えていませんが、日本ではないことは確か。

どこのお店にも売っておらず、研究者の方とツテのある方から直接譲っていただくのですが

こんなレアもの、よく私が持ってるなー、と

自分で感心したりします。



次回は来月、9月24日(水)に開催しようと思っていますので

ご都合のつく方、どうぞお越しください。



助産師は、女性の体に触れることを仕事にしていますが

「体に触れる」ということは、心もグッと近くなるような気がして

とても好きです。

赤ちゃんに触れるのもいいですね~

本当にホッとして、私の方が癒されます。

幸せな職業につかせていただいているな・・・と思っています。

感謝!


夏の夕暮れです。





赤ちゃんのほっぺ☆8月の講座です
助産院に遊びに来てくださいね。

助産院赤ちゃんのほっぺのHPです
山口県山口市にある助産院です。
分娩・入院・妊婦健診・おっぱい相談・育児相談等をお受けしています。