子育ての、そのイライラの原因は・・・ | 山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

32歳で5人目の子どもを産んだ時に持った夢、それは「助産師になりたい!!」でした。
36歳で看護学校、39歳で助産師学校に入学して、40歳の時に念願の助産師に♡
今は助産院を開業して、すべての女性のカラダ・ココロ・生き方サポートに明け暮れる、幸せな毎日です(^^)

みなさんこんにちは。
山口の助産院 赤ちゃんのほっぺ
江藤美知子です。


子育ての悩み・・・


赤ちゃんの体重が増えないとか
離乳食が進まないとか
おっぱいが詰まりやすいとか


(例が赤ちゃん限定ですね


そういう具体的な悩みというのか、解決策がはっきり示せる悩みは
比較的解決が簡単ですし
ある程度解決策も、皆さん同じです。


だけど一番厄介なのが心の悩みや
子どもの接し方がうまくいかない、というもの。


いけないって分かってるのに、つい子どもを怒ってしまう

このイライラをどうしたらいいのか分からない


恐らくこの悩みがトップ1~2に上がって来るのではないかと思うくらい
皆さん同じように悩んでおられます。


子育てでイライラすることって


子どもに原因がある、というよりも
本当は自分の心の中に原因があるから
自分の心と向き合うことがとても大切なんですね。


なぜイライラしてるのか


その心を整理してみると
子ども以外の所に原因があることが分かってきます。


そういう心の整理のお手伝いができたら
というのがほっぺの子育て相談ですが
これは助産院に来ていただいてゆっくりお話ししていただくもの。


もう一つ考えているのが
子育てセラピーセッションという
数人のママ達と一緒に
色んな人の悩みや意見を聞きながら自分を見つめていく
という、グループセッションです。


こちらの方は
心理セラピストさんと私の二人でやっていこうと
只今準備中。
来年からの開催を目指しています。


FBの方にはアップしましたが
本当にサポートが必要な人にはなかなか手が届かない・・・
これが私達の共通の悩みです。


「江藤さーん、イライラするから話しに行ってもいい?」


って連絡して下さってうちに来て下さる方は
まだいいんです。


悩みながらも誰にも相談できなくて
家の中で一人で悶々苦しんでおられる方もいらっしゃるはず。


そういう方と是非お話しすることができたら
と思っています。


ほっぺの子育て相談もそうですし
うちで開催しているほっぺの講座なども
心を開く何かのきっかけになればと思っています。


皆さんのまわりにそういう方がいらっしゃったら
どうぞ声をかけてあげてくださいね。


実際に、悩んでる友達を見るに見かねて、ってうちに相談があり
そのお友達と一緒にうちに来られて
解決したケースもあります。


素晴らしい友情


そのお蔭でその方は
大事に至らずにすんだのです。


ここには詳しい内容は書けませんが
放っておいたら本当に大変なことになるところでした。


人と人は支え合うようになってますし
自分だけじゃないんです、悩んでるのは。


どうぞ安心してお越しくださいね








助産院赤ちゃんのほっぺのHPです
山口県山口市にある助産院です。
分娩・入院・妊婦健診・おっぱい相談・育児相談等をお受けしています。

新月★きらめきのお茶会
次回開催は1月1日 キャンセル待ち受付中です