私が「布ナプキンのお話会」を

やろうと思ったのは



私自身が布ナプキンを使いはじめてから


・生理痛がなくなった

・臭いが気にならなくなった

・経血の量が減った

・かぶれなくなった


という嬉しい変化があったこと、



そして


藤本さきこさんのオンラインサロンで聴いた「布ナプキンや女性のリズム、女性性」のお話しを聴いて


これは絶対に、

全女性が知った方がいい!!



と強く思うほどの気付きがあったからです。



藤本さきこさんのブログ♡

https://ameblo.jp/petite2325 





そのお話しは

私の中でとても大きな許しがおきて、

女性(わたし)の持つ力を思い出させてくれたお話しでした。




お話しを聴いたとき


「えっ、私、自分のことをこんなにも否定していたんだ。。。(ガーーーン不安)」


と愕然としました。


そして気付いたのです。


「どんなに自分のこと好きになろうと思っても本質の部分を全然認めれてあげてなかった😭

だから苦しかったんだ😭」


って。



夏休みに行った函館の海。今回の旅行もたくさんのことを感じました♡それも書きたいな~




私はいつの頃からか

女って損、と思っていました。



お母さんて大変だなぁと

母を見て思っていたし



それは結婚してからも

夫とのパートナーシップでも

よく出てくる気持ちで


もやもやしたり

喧嘩するたびに


女ばっかり(大変)、

母親ばっかり(やること多い)、

あ~~女って損だよなぁ~


って感じていたのです😭


(その女って損、のひとつに

生理もあった。)



勝ちか敗けか、

どっちが得か、損か

あの人の方が凄い、私は劣ってる


っていう二極の世界にどっぷり

はまっていたんだよね。


苦しかったーーーー泣き笑い




あぁ、こんなにも

自分のことを否定してたんだって

気付かせてくれたのが

「布ナプキン」とさきこさんから聴いた

「女性性」のお話しでした。



そして

否定しなくても良かったんだ、

ってわかって

力が抜けたの。


ほっとした。



そっか、


感じていいんだ。

このままでいいんだ。

凸凹の凹でいいんだ。

頼りたい部分は頼っていいんだ


ってとても楽チンになった。



そして

波を受け入れながら豊かになっていける

女(わたし)という存在に

力を感じました。


そんな女であるわたしを生きようと思えた。



本当の私を生きる、の土台がやっと

出来たんだ、と思った。



ずっと否定していたことに

気付けたから

女であるわたしを許して

受け入れることが出来たんだ。



気付けて良かった😭💓

ほんとうに。





そんな経験を経て、


「布ナプキンのことを知ってほしいな。

そしてこの女性性のお話しも一緒に知った方が絶対いい!!そうしたらHAPPYに楽チンに生きる女性が増える!!」


と強く思ったあの日、

お話会をすることを決めました😊



まぁ、

誰かのために!っていうか、

私がなんか熱くなる🔥!やりたい!って

思ったのが一番の理由なのですが😆




実際にお話会を開催してみると

以前の私と同じように


生理痛辛い、

生理って嫌なもの、

って感じてる女性がたくさん

いることがわかりました。



私ひとりのものだけではないな、と

改めて感じています。



波があるのが自然で美しい♡



お話会では


・布ナプキン、紙ナプキンの

メリットデメリットについて

・女性のリズムについて

・女性性について


など、学んだことから

私が実際に体験したこと、

感じたことをお話ししています。



私がまだ経験していない閉経後の

お話しなどは参加者の方がシェア

してくれたり😊

(布ナプキンは生理以外の時に使うのも

超オススメです!そんなお話しもします)



生理って一人一人違うし

いろんな想いがあるから、


それを分かち合えて

響き合う時間が

とても豊かだなぁと思う。




去年、高校生にお話しをさせていただいたとき

「今度は自分たちが中学生に伝えていきたいと思った」

という感想をいただいて

とっても嬉しかった。



そんなふうに

お母さんが聴いて、自分のこどもに伝えれたり、お母さんじゃなくても身近な誰かに伝えれたり、どんどん伝わっていくといいな、と思っています。




まずは

自分のために♡


ぜひ一度聴きにきて下さい😊

お待ちしております。


もちろん再受講の方も大歓迎です💓

その都度更新されております♪


********


次回のお話会は

コラボ開催になります!



詳細、お申し込みはインスタから

Instagram@tomoko.hirase812

お願いします♡