きのうは第三回目

ともちゃん宅のお片付け♪

 

 

早速記事にしてくれてありがとうございますお願い

 

 

洋服→クローゼット→台所→玄関→リビング棚・・・

から、ようやく書類整理までやってきました!

 

 

 

前回と同じく朝7時に最寄り駅に集合し

ウォーミングアップとして

本の整理からはじめていきます。

 

 

 

まずは分類からね。

 

 

ともちゃんの趣向は、本が多い順に

①料理本(カレー、お菓子、パン、その他)

②ビジネス本・啓発本

③エッセイ

④その他

 

という感じかしら!

 

 

こんな素敵な本も(ワタスの大好物)

 

 

一冊一冊手に取って

自分がトキメク✨✨かどうか

そして

未来の自分が所有してるかどうか

想像します。。。

 

 

 

もともと

そんなに沢山本があるわけじゃなかったけど

紙袋2つ分ほどはサヨナラしました。

 

ともちゃんの持っている本の半分は

「料理本」

 

しかも、見るだけじゃなくて

作るのも好き♡とのこと。。。

 

これからは

もっともっと

 

好きな時に

好きなだけ

料理ができる時間

 

を!

ぜひぜひとりましょう♪

 

 

 

さぁさぁ~

本が終わったら

今日の総本山!

 

書類やで~!!

 

 

 

 

とにかく

部屋の書類を全部出す。

ありとあらゆる所から

全部出す~!

 

 

 

 

書類も分類していきます。

 

ともちゃんの場合

①家電などの取り扱い説明書

②賃貸にかかわること(水道光熱費・ネット・契約書)

③お金のもの(保険や株、通帳など)

④趣味の物(レシピやランニング、お料理など)

⑤勉強の物(セミナーや筆文字などの講座)

⑥思い出系

⑦その他

 

など、ざっくりわけて、、、

 

 

頭を空っぽにして

ひたすら分類。

(けっして捨て作業をしてはいけません)

 

 

分類がおわって、、、

やっと断捨離作業スタート✨

 

 

 

マラソンのゼッケン・・・・走る人DASH!DASH!

 

沢山の大会に出て、コツコツと集めてきたゼッケン。

 

思入れはあるけど、未来の自分に必要か、と言われると・・・

 

 

「断捨離すると、スッキリするのはわかるけど」

「捨てれない~!こわい~!!」

「でも未来の自分には必要ない・・」

「わかってるけど。。。手放せない!」

 

 

 

 

 

色々な葛藤があったけど!

全部てばなしたともちゃんびっくりびっくり

 

 

ランニングの記録がのっている賞状を数枚を残すことに。

 

 

外が暗くなるまで・・・💦

ひたすらコツコツと取捨選択。。決断。。

ともちゃんの集中力が長くて尊敬・・・

 

 

 

ここまで来ると

私の仕事はほとんどありませぬ!

 

ともちゃんがサヨナラしてくれた物たちを

ひたすら片付け・・・

 

 

 

シュレッダー。

 

 

 

 

 

なんと

ともちゃんは

人生すべて!?の通帳を残してたのポーン

 

 

なん!?十冊あるんやー!!!

 

 

 

私、、、人生でこんなに

通帳をシュレッダーにかけたの初めてデレデレデレデレ

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私は

繰り越ししたら

前の通帳は捨ててます。

 

心配な人はネットバンキングがいいかもね。

履歴が残るし。

 

 

 

書類が終わった!

思ったら

別の引き出しから書類

こっちの袋から書類

 

いったり

きたりでも

 

確実にすすんでるよ~!

 

書類の残りを断捨離しつつ

文具も!!

 

 

 

 

夜も九時半・・・

 

 

掃除機もかけて

 

やっと

やっと

 

 

キレイになったよ~!!!

 

 

部屋の「気」が変わったと思いません!?!?

 

 

ひまわりもキレイ✨

 

 

 

 

 

 

 

大量にあった物たちが・・・

(バックをご覧ください)

 

 

この方が・・・

 

 

 

 

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

自分で

全ての物に

「いる・いらない」

「ときめく・ときめかない」

判断いたしましたー!!!

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

 

 

わあーっ!

パチパチパチパチ拍手拍手

 

 

 

 

毎回毎回

ほんとに

すごいと思う!

 

 

私の仕事って

ほんとに少なくて

 

あれすてなさい

これすてなさい

 

とか言うんじゃなくて

 

 

 

「この部屋を片付けたい」

と思った依頼者が

 

いる・いらない

何百回

何千回

 

根気よく

やりつづけた

 

 

その結果が

これなの。

 

ともちゃん自身が自分でやりとげたのよ~!!

 

 

 

 

 

何事も向き不向き

あるかもだけど

 

何事も

方法やコツさえ学べば

だれだって

できるのよ

数こなして

 

やり方が身に着けば

もの減らしも

カンタンです。

 

 

片付けの良いところは

自分自身の気持ちも

見直したり

気づきができること。

 

 

 

お手伝いが必要な方は

いつでもご連絡くださいね♪

 

 

 

こんな顔ですが

喜んでお伺いいたしまーす!