お社225(栃木県鹿沼市賀蘇山神社) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

栃木県鹿沼市入粟野尾鑿に鎮座する 尾鑿山 賀蘇山神社です

 

県道246号線をこれでもかこれでもか~~って奥に入ったとこに鎮座してました。

 

参道横には大きな駐車場、、、大祭のときや年初には多くの方が参拝されるのかな?

 

 

参道

 

 

 

手水舎

 

 

神楽殿

 

 

夫婦岩

 

 

御拝殿、、、御祭神は天御中主神、月読命、武甕槌命です。

 

五穀豊穣、産業発展、医薬長寿の守護神だそうです。

 

「日本三大実録」の元慶2年(878年)の条に賀蘇山神として記録の残る由緒あるお社だそうです。

 

初めてご縁がいただけたことに感謝し、家内安全と商売繁盛、病魔の退散と日本国の安寧を祈願しました。

 

 

大きな天狗さまのお面、、、、弘化四丁未年四月吉祥日に奉納されたんですね。

 

現在の暦にすると1847年5月ですね、、、180年ぐらい前のもの??

 

 

拝殿よこに、、、書置きの御朱印が置いてあったのでいただきました。

 

さらに進むと、、、遙拝殿、本殿があるそうですが、、、この日も暑くてね、、、、割愛しました・・・・もっと涼しいときにまた参拝したいお社ですね。