タカチンの田んぼ2014の16 | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

9/8(日)、、、タカチンの田んぼ1の稲刈りをしました。




朝、、機械の入るとこを手刈りして、、、トラックからコンバインを下ろそうとしたら、、、バッテリーがあがっちゃってて・・・・

 

仕方ないので、、、バッテリーを外して、、、家で充電したんだけど、、、そんな貯まりそうもなかったので、、、コメリまでバッテリーを買いに行って来て作業開始。

 

予定よりスタートが1時間半ぐらい遅れちゃいました・・・・






良い感じに実りましたよ(^o^)

 

 

 

今年は株が太い??刈っていると機械に結構負担になって、、、全速力だと詰まっちゃって刈れませんでした。


何回も詰まったのを掃除しましたね。

 

 

そして、この日も暑かった・・・・

 

風の入るベストと、、、麦わら帽子と冷たい首リングをしながらの作業でした。

 

 

途中、、、本業が2件入ったのでしてきたら、、、稲刈りが終わったのは5時過ぎてました・・・

 

でもこの日、、、夜中は雷をともなった大雨だったので、、、ナイスなタイミングで刈れたな~~~~日頃の行いが良いんだな(^o^)

 

乾燥機に刈り取った籾を入れてこの日は終了。

 

予想だと、、今年も結構採れたかも、、、乾燥が終わって籾摺りするのが楽しみです。