お社224(栃木県栃木市鷲宮神社) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

栃木県栃木市都賀町家中に鎮座する 鷲宮神社です

 

御本殿の修復でクラウドファンディングしてたので知ってました(^o^)

 

たまたま近くまで来たので、、、なにかの足しになるかな~~と参拝させていただきました。

 

 

田んぼ中に鎮座してて、、、大きな駐車場があります。

 

 

御祭神は天日鷲命(あめのひわしのみこと)と大己貴命(おおなむちのみこと)です

 

創建は大同3年(808年)、、、1200年以上の歴史がありますね。

 

咳止めの神様として御利益があるそうです。

 

鎌倉幕府2代将軍源頼家公が幼少の時百日咳にかかり、、母の北条政子さんが卵と鶏肉を絶って祈願したら治ったんだそうです。

 

 

だれかの和歌の石碑

 

 

手水舎、、、とりさんがいます(^o^)

 

 

夢たまご、、、たまごに手を置き願い事を3回唱えるとかなうらしい。

 

 

御拝殿、、、初めて縁をいただけたことに感謝し、家内安全と商売繁盛、病魔の退散と日本国の安寧を祈願しました。

 

 

御本殿は、、クラウドファンディングでお金が集まったそうで、、、修復中でした。

 

 

境内社の吾妻神社

 

 

稲荷神社、闇龗神社、御嶽神社、八龍神社、家中八坂神社

 

 

金精神社、琴平神社、菅原神社、鹿島神社、八坂神社、、、たくさんの境内社がありました。

 

 

 

授与所が留守でしたらこちらに連絡くださいって貼り紙があったので連絡したら宮司さんが来たので見開きの御朱印と、、、ちいさな熊手をいただきました。