お社219-1(鷲子山上神社) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

栃木県那須郡那珂川町矢又 茨城県常陸大宮市鷲子に鎮座する 鷲子山上神社です

 

栃木県茨城県の県境に鎮座してて、、両県の神社庁にも登録、、、社務所も両方の県側にあります。

 

栃木県側では「とりのこさんしょうじんじゃ」、、、茨城県側では「とりのこさんじょうじんじゃ」と呼ぶそうです。

 

神社への道はとても細い林道のような道で、、、、茨城県側から栃木県側に抜けるのですが一方通行でした(すれちがいが難しいような道だったので良かったです)。

 

 

神社に着くと、、、結構な山の上なんですが開けてました。

 

桜が綺麗(●^o^●)

 

 

 

茨城県側の社務所にはこんな飾りが(^o^)

 

栃木県側の社務所はお守りやお札、御朱印を授ける授与所になってました。

 

 

 

 

参道の真ん中が県境、、、、跨いでます(笑)

 

 

手水舎と水掛け不苦老

 

フクロウと不苦老をかけてます。

 

 

随身門、、、表側には、、左大臣さまと右大臣さま

 

 

裏には仁王さま

 

 

さらに参道を上ると、、、え?そうなん??

 

 

この日は見えませんでした・・・・(春霞)

 

 

また楼門

 

 

やはり真ん中が県境

 

 

御拝殿、、、初めて参拝出来たことに感謝し、家内安全と商売繁盛、病魔の退散と日本国の安寧を祈願しました。

 

 

御本殿、、、御祭神は天日鷲命(あめのひわしみのみこと)、大巳貴命(おおなむちのみこと)、小彦名命(すくなひこなのみこと)です。

 

創建は大同2年(807年)です。

 

やはり御本殿も県境を跨いでますww

 

 

境内社の大黒社

 

 

千年杉と三本杉社

 

 

いや~~~~結構なパワーが出てましたよ(^o^)

 

肉眼ではわからなかったんだけど、、、写真で見ると、、、、上の方に天狗さまがおられるように見えます。

 

ありがたいありがたい(^◇^)

 

 

 

 

つづく