那珂川町馬頭広重美術館へ行きました(^o^) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

せっかく、、、馬頭まで来たので、、、前から来たかった「那珂川町馬頭広重美術館」に入館しました。

 

『那珂川町馬頭広重美術館』は、、、さくら市出身の実業家青木藤作氏が大正から昭和初期にかけて収集した歌川広重の作品をご遺族が旧馬頭町に寄贈したことから建設されたんだそうです。

 

 

隈研吾さん建設の建物、、、木造の自然と調和のとてたデザイン、、、良いですね

 

 

「NAKAGAWA  TOWN BATO  HIROSHIGE MUSEUM  ART

 

 

東海道五十三次之内 濱松  歌川広重

 

 

「鉢の木」 小林清親、、、北条時頼公が旅の僧に扮し、、、御家人佐野源左衛門のとこに泊まった時の画ですね。

 

 

富士三十六景 武蔵本牧のはな  歌川広重

 

現在の本牧埠頭(横浜港)あたりからですね。

 

 

花模様 文化の頃  小林清親

 

江戸美人画が良かった(●^o^●)

 

 

五十三次名所図会 二 品川御殿山より駅中を見る  歌川広重

 

左 小倉擬百人一首 九十六 入道前太政大臣  歌川広重

 

右 小倉擬百人一首 九十五 前大僧正慈圓  三代歌川豊国

 

歌舞伎画ですね

 

 

富士三十六景 鴻之台とね川  歌川広重

 

 

富士三十六景 東都御茶ノ水  歌川広重

 

水道橋が描かれてます。

 

 

 

広重って、、、、なんか永谷園?を思い出しません??ww

 

今は入ってないみたいですけど・・・・やっぱ馴染みありますよね(^_^)v

 

たまにはこんなふうに絵画にふれるのも良いですね、、、和みます(^o^)

 

 

那珂川町とか那須烏山市とか、、、那須とはいっても人が少なくて良いですね(^o^)

 

ゆっくりと観光できます(^o^)