再々々々参拝?お寺さん142(群馬県太田市曹源寺・平和への祈りと禅語に親しむ巡礼) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

群馬県東今泉町にある 曹洞宗 祥寿山 曹源寺(さざえ堂)です

 

こちら上州三十三観音霊場第7番札所関東百八地蔵尊霊場第20番札所新田秩父観音霊場第24番札所太田七福神霊場布袋尊札所平和への祈りと禅語に親しむ巡礼で20ヶ寺以上参拝するとコラボ御朱印をいただける番外札所です。

 

 

この記事が再々々

 

 

この記事が再々

 

 

この記事が再

 

なので再々々々参拝であってた(笑)

 

 

山門

 

日本三大栄螺(さざえ)堂のひとつ曹源寺さんです。

 

(他の2ヶ所は福島県会津と埼玉県本庄です)

 

 

鐘楼堂

 

 

御本堂(さざえ堂)

 

今回は結願だったので、、、拝観料を納め、、、中も参拝して来ました。

 

外観2階に見えますが、、、、中はらせん状に3層になってます。

 

 

1層目は秩父三十四観音霊場の観音さま

 

 

2層目に上がると、、、

 

 

坂東三十三観音霊場の観音さま

 

 

3層目は西国三十三観音霊場の観音さま。

 

ここを参拝しさざえ堂をめぐると、、、日本百観音を巡礼したのと同じ御利益があるんだとか。。。。(でもわたしはあくまでも百観音巡礼満願を目指しますが^^v)

 

 

1階に戻ってきたら、、、、お不動さまと聖徳太子さま

 

 

これが2寺1社のコラボ御朱印

 

右から曹源寺さん、高山神社さん、玉巖寺さんです。

 

最後の、、、、兵や戈は無用、、、、、人間はいつまで同族で争うんですかね???

 

優しい気持ちで接し欲をかかなければおのずと争いはおきないきがするんですけどね。。。。

 

 

 

これにて『平和への祈りと禅語に親しむ巡礼』結願です、、、、ながながとお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m