四万十市朝散歩 | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

旅先では朝散歩します。 
 
徒歩だと、、、車だと通り過ぎてしまうようなもの?見つけられたりするので散歩、、好きですね(^o^)
 

 

ここは、また明るくなってから参拝しますよ〜、、

 
 
 
一条公を祀った一条神社
 
 
 
神社の参道を下るとアーケード街、、、前の日に飲んだ「なかひら」さんもこの近くにあります。
 
 
土佐一条家第3代当主、、、房基卿の墓
 
従三位右近衛中将までされた方のお墓としては寂しい???
 
次の兼定卿の時、、、長宗我部元親公に戦で負け土佐から逃げちゃったのでしかたないのかな??
 
 
 
一條鶴井公園、、、街中の親水公園って感じでした。
 
 
裁判所のとこに「幸徳秋水の墓」って看板があって、、、、幸徳秋水って方は歴男なんだけど知らない方だった・・・・でも興味があったので路地を入ってみました。
 
 
明治の社会主義者で、無政府論者だそうです、、、大逆事件で処刑された方だそうです・・・・
 
 
この坂本清馬って方は龍馬さんとは関係ないみたいです・・・・
 
秋水さんの思想に共鳴し大逆事件に連座し死刑から無期懲役になり、、、その後出獄中村に住まわれたとか。
 
 
秋水さんのお墓、、よくわからなかった・・・・画像はいただいてきました。
 
 
このお墓だと勘違いしちゃったんだな・・・・
 
お腹が空いたんでホテルに戻ります
 
 
駐車場には「香桃マサアキ」ってアーティストのキャンピングカーが停まってました。
 
そう言えば、、、隣の部屋が男2人って感じで朝方までなんか話ししててうるさかった・・・
 
この人とマネージャーだったんかな???
 

 

このキャンピングカーで全国792市を周ってるんだって。(家の方も来るのかな??もう来ちゃった??)

 

 

シャワー浴びて、、、朝バイキング

 
 
ホテルのカレーって美味しいよね~~~あるとつい食べちゃう。。。。
 
なんでこんなに美味しいんだろうホテルのカレー(^_^)v
 
 
 
しっかり食べたので、、、この日もお遍路と観光頑張ります(^o^)