橋シリーズ196(高知県四万十市佐田の沈下橋) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

四万十川の沈下橋で一番下流にある佐田の沈下橋(正式な橋名は今成橋って言うそうです)

 

ヤフーのブログでこの「橋シリーズ」書庫を作った頃から、、、いつかは四万十川の沈下橋に行きたいと思ってました、、、念願かないました(^_^)v

 

四万十川の数ある沈下橋の中で一番有名で観光地化されてる沈下橋です。

 

 

グーグルマップの航空写真ではこんな感じです。

 

 

全然人工物(堤防とか?)のない、、、自然の川、、、良いですよね(^_^)v

 

 

たまに、、向う岸に「むら」があったりするのでこんな橋を架けてます。

 

こんな欄干の無い橋、、、、洪水になって全部水をかぶっちゃっても、、欄干が無いから流されないで済むんだそうです。こんな沈下橋が四万十水系(本流支流)で本流で22橋、支流に25橋あるそうです。

 

 

夏には橋から飛び込んで川遊びをする人がたくさんいるんだって。

 

四万十川は水も綺麗だし、、、流れもゆるやかだし、、、そんな深くないし、、、川遊び楽しそうですね(^_^)v