再参拝お社36(群馬県前橋市上野総社神社・まえばし福めぐり) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

群馬県前橋市元総社町に鎮座する 上野総社神社です

 

 

平成29年3月以来の参拝です。

 

上野(こうずけ)は群馬県の旧国名です、、、その上野国549社の総社で上野中の神様を祀ってるそうです。

 

 

お社の裏に駐車場がありますが今回はちゃんと南側の一の鳥居から参拝

 

 

 

 

花手水

 

 

神楽殿

 

 

樹齢500年の御神木の欅、、、上の方は切られちゃってますね・・・・

 

 

御拝殿

 

再度参拝出来たことに感謝し、家内安全と商売繁盛、病魔の退散と日本国の安寧を祈願しました。

 

 

 

ここの御本殿は屋根とか彫刻とか素晴らしいですよね。

 

 

境内社の「九十九社」

 

 

たくさんの末社

 

 

天満宮とかお稲荷さん

 

 

樹齢800年の御神木の欅

 

中が空洞すぎてたこ足みたくなってます・・・・・

 

 

御拝殿で、、御祈祷してた神主さんが授与所に帰って来ましたので「まえばし福めぐり」の御朱印をいただきました。

 

満願したことを伝えると、、、、

 

 

8社が切り絵になってる御朱印をいただきました。

 

2024年、、、1月、2月で福めぐりを結願出来て、、、、良い年になるかな???(^_^)v