再参拝お社213(群馬県前橋市小坂子八幡神社・まえばし福めぐり) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

群馬県前橋市小坂子町に鎮座する 小坂子八幡神社です

 

 

コロナ禍中のお出掛け出来なかった頃?2020年以来の参拝です。

 

今回は「まえばし福めぐり巡礼」で参拝しました。

 

小坂子地区のむらの鎮守さま「八幡宮」に明治40年に他の社を合併し八幡神社ってなったそう。

 

主祭神は八幡神「誉田別尊(ほんだわけのみこと)」(応神天皇)さまで、、武運の神様ですね。

 

 

鳥居の道路をはさんだ反対側に駐車場があります。

 

 

手水舎

 

 

御拝殿

 

再参拝出来たことを感謝し、新年のご挨拶、、、家内安全と商売繁盛、病魔の退散と日本国の安寧を祈願しました。

 

 

御本殿

 

 

ここは、、猫ちゃんが多い?お社だそうですが、、、御拝殿前にはキジトラのこんな子が、、すごく人懐こかったです(^o^)

 

 

授与所で「まえばし福めぐり」の御朱印をいただきました。

 

全部で8社だそうで、、、、この日は5社参拝しました。

 

あと1回巡礼すれば結願できるかな??(^o^)