お社194(神奈川県鎌倉市御霊神社) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

神奈川県鎌倉市坂ノ下に鎮座する 御霊神社です

 

江ノ電の踏切の先にお社はありますが、、、ご境内、写真撮影禁止なので画は少ししかありません。

 

 

電車来たww

 

 

このあと、、、極楽寺駅から鎌倉駅まで電車乗ったんですよね。

 

江ノ電って、、、小っちゃい電車でなんか楽しいですよね(^o^)

 

 

非鉄だけど、、、電車が来ると撮りたくなっちゃいますね~~~www

 

 

御霊神社、、、御祭神は桓武平氏の鎌倉権五郎景政公だそうです、、権五郎公は平安時代の武将で、、後三年の役で勇名をはせ(左目を敵に射られながらも屈することなく、射手を倒し帰還した)、、現在の鎌倉や湘南地域を開発した方なんだそうです。

 

そんなことから「眼病平癒」や志の成就(学業成就、必勝招来)の神徳があるとされてます。

 

そして、、、鎌倉江の島七福神、、、福禄寿札所にもなっています。

 

ご境内、、、お社、、巨木のタブの木等、、、見どころ満載でした。

 

いいお参りが出来ました(^_^)v

 

 

何種類も御朱印がありましたが、、、シンプルなお社名のをいただきました。

 

 

次の目的地に向かっていると、、、、

 

 

やっぱこういうのにも目が行っちゃいます(^o^)

 

詰所部分の2階、、、、狭いよね・・・・(8畳ぐらいしかない???)