お寺さん444(東京都葛飾区題経寺・柴又帝釈天) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

東京都葛飾区柴又7丁目にある 日蓮宗 経栄山 題経寺(柴又帝釈天)です

 

昭和の人間としては、、、男はつらいよとか、、、トラック野郎とか、、、北の国からとか好きなんですよね~~~(^o^)

 

柴又帝釈天さんはいつか参拝したいな~~ってずっと思ってたお寺さんです。

 

 

参道良いですね〜、、、色んな仏具屋さんなんかもありました。

 

婿さんが一緒だったので遠慮しましたが(笑)

 

 

山門、、蛾次郎さんが山門前をよく掃除してましたよね。

 

 

鐘楼堂に、浄行観音さま

 

 

ご本堂

 

寛永年間(1629年)に開基され、開山上人を下総中山法華経寺第十九世禅那院日忠(ぜんないんにっちゅう)上人とし、その弟子の第二代題経院日栄(だいきょういんにちえい)上人が実際の開基である。

 

 

彫り物が立派でした。

 

履物を脱いでわたしゃなかで参拝。。。

 

妙法蓮華経如来寿量品を唱えようと思いましたが、、同行者がいたので遠慮😅

 

御題目を唱え身体健全と家運長久、病魔の退散と日本国の安寧を祈願しました。

 

 

 

書置きの御首題と御朱印をいただきました。

 

寅さん記念館も行きたかったけど今回はパスしました(^_^;)