再参拝お寺さん214(神奈川県鎌倉市田代寺・鎌倉観音霊場) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

神奈川県鎌倉市大町3丁目にある 浄土宗 祇園山 安養院 田代寺です

 

ここは坂東観音巡礼で参拝してますよ(^o^)

 

 

 

坂東三十三観音霊場第3番札所、鎌倉三十三観音霊場第3番札所、鎌倉二十四地蔵尊霊場第24番札所になっています。

 

北条政子さんが、夫頼朝公の菩提を弔うために作ったお寺が元弘の兵火(新田義貞公の鎌倉攻め)で焼失したので、、今の位置にあった善導寺と統合し、、その後、、田代信綱公が建立した田代寺の観音様を移したんだとか。

 

安養院ってのは北条政子さんの法名なんだそうです。

 

鎌倉宮から鎌倉駅までバスに乗ってね、、、、椅子に座ったら随分と足腰が楽になったので、、、まだ時間も3時半だったし、、もう何か寺か巡ろうと駅からそう遠くない田代寺さんと別願寺さんに参拝することにしました。

 

 

大町通り沿いにあります。

 

こじんまりとしたお寺さんですが、、、由緒のあるお寺さんです。

 

 

鎌倉二十四地蔵尊霊場札所の日限地蔵さま

 

 

御本堂では般若心経を唱え身体健全と家運長久、病魔の退散と日本国の安寧を祈願しました。

 

御本堂内の千手観世音菩薩さまは、、毎回癒されます。

 

 

鎌倉観音巡礼の御朱印をいただきました。