お社177(栃木県大田原市大宮温泉神社) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

栃木県大田原市中野内に鎮座する 延喜式内社 大宮温泉神社です

 

飛鳥時代、第34代舒明天皇(在位629年~641年)の時代に創建だそうです。

 

御祭神は大己貴命(おほなむちのみこと)、少彦名命(すくなびこなのみこと)です。

 

県道27号線沿いに一の鳥居はあって、、そこに何台か駐車スペースもありますが、、、さらに車で上って、、、二の鳥居あたりの駐車場へ停めました。

 

 

二の鳥居、三の鳥居をくぐった左側が社務所になります。

 

若い宮司さんが御朱印でしたら書いておきますので預けてお参り下さいって言うので、、、御朱印帳を預けてから参拝しました。(御朱印対応は午後だけ?のようでした)

 

この記事を書くのに調べてたら宮司さんのブログがありましたよ。

 

 

 

 

四の鳥居?からさらに上ります

 

 

参道脇の巨木は御神木で樹齢400~500年の杉

 

 

結構なパワーが出てました。

 

なにやら気配も感じましたので眷属さまも木々にとまってたかな??

 

 

神楽殿

 

春の例大祭では神楽をおさめるみたいです。

 

が!宮司さんのブログを読んだら、、、コロナ禍で今年も規模縮小で行われたみたいですね。

 

 

御拝殿、、両脇の燈籠は黒羽藩主の大関氏奉納の燈籠だって。

 

初めて参拝出来たことに感謝し、、家内安全と商売繁盛、病魔の退散(コロナ退散)とロシアとウクライナの戦争の早期停戦を祈願しました。

 

 

御本殿

 

 

御本殿裏の杉の木、、、こちらも凄いパワーって言うか御神木より強い?って思いました。

 

御朱印をいただいた時、、、宮司さんに聞いたらこっちの木の方が樹齢は多いって言ってました。やっぱり

 

 

境内社の天満宮

 

 

絵付きの御朱印をいただきましたよ。

 

この日午前中に地鎮祭をしたとかで、、あがった果物を持って行ってくださいって(^o^)

 

みかんふたつだけいただきますって言ったら、、、イチゴも~~~とか?

 

イチゴはお子さんに持って帰ってください、、喜びますよ~~って辞退しました(^o^)