東御市の火の見櫓NO26(’’355) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

昨年の1月以来(コロナ禍前)の東御市の火の見櫓になります。

 

小諸市のNO10の櫓と同じ北国街道沿いにありますが、、、距離にして500~600mぐらいしか離れていません、、、、どちらに櫓も市の境界あたりを管轄する分団なんでしょう。

 

場所 東御市滋野甲2176

 

詰所 あり(東御市消防団第2分団第1部)

 

形状 4脚4丸型

 

半鐘 あり

 

 

なんかシンプルだけど良い櫓ですよ(^o^)

 

4本脚の屋根は4角形、屋根飾り、避雷針、街路灯、半鐘あり。

 

見張り台は円形、、踊り場は櫓内の小さな4角形、、内梯子が2本です。

 

 

青空に良いな~~なんかそのままロケットみたく飛んで行きそうな感じ(^_^)v

 

 

詰所は、、100mぐらい東側のやはり北国街道沿いにありました。