みちのく伊達政宗歴史館へ行って来ました(^_^)v | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

結構昔に、、、大河ドラマで渡辺謙さんが主演で「独眼竜政宗」ってやってましたよね。

 

秀吉に頭を下げてからはちょいと面白味がなくなっちゃったけど、、、奥州の覇者になるぐらいまではワクワクしながら見てました。

 

約1000年ぐらい前の前九年の役で当家の先祖様は安倍宗任公の家臣として、、、東北防衛の戦で源氏と戦ったって聞いています、、、、、、そんな「血」が騒ぐんですかね??東北は、、、行くとなんか落ち着く場所で、、、物語や映画やドラマで東北が出るとついついワクワクしながら見ちゃいます(その後の、、、義経や炎たつも見ました)

 

松島の賑やかな場所に、、、蝋人形館?みたいな伊達政宗公の歴史館があると知って行ってみました。

 

 

門の中、、、そんなに駐車できません・・・・道路反対側のコインパーキングに停めました。

 

 

入ってすぐ、、、、騎乗の政宗公がお出迎え(^_^)v

 

そして三日月の前立てのおなじみの甲冑

 

入ってすぐには、、、東北の偉人たち

 

鈴木善幸さん、原敬さん、高橋是清さん、

米内光政海軍大将もおられましたよ。

 

この一画は岩手県出身の偉人の方々だったかな??

 

 

野口英世さんと、、、松平容保公だ(^_^)v

 

あまりにもリアルなのでみなさんと目があうとドキッとします(中に春日がいるんじゃね?とかww)

 

 

政宗公がお生まれになったって、、、義姫さまの侍女が家臣に言うとこ??

 

 

幼少の頃?母に疎まれるの図??

 

 

不動明王様を見て、、、梵天丸もかくありたい!って言うとこの図??

 

 

18歳で家督を継ぐ

 

 

人取り橋合戦

 

 

大坂の陣

 

(幸村の子供とか助けてるんですよね)

 

 

晩年、、、、自らの墓地をここが良いやって定めた。

 

 

左が等身大の大衣冠束帯像を参考に作ったお顔

 

右が政宗公の墓地から発掘された頭骨に肉付けして出来たお顔

 

実際右側みたいな感じだったんですかね??

 

金子の研ちゃんに似てる(誰も知らんだろうけどww)

 

ボタンを押すとお声も出ますが、、、低い野太い感じのお声でした。

 

 

「徳川幕府の正史は政宗を次の如く評して曰く」

 

『ひとり元和以来、干戈を袋にするに及んで、自若として世を憤り、時を恨む挙動いささかもなし、天命の帰するとこを知って、人臣の礼を失はず、その家国を全うして光栄を子孫に伝えて、始終の進退、これぞ当時老宿の英傑あまたありし中にも、ことさらすぐれたる事』と伝えけり

 

禄は、、、小田原参陣したころよりはかなり少なくなっちゃいましたが、、、、

 

仙台、宮城県を発展させた功績はかなり大きいですよね。

 

ホント英雄だったんだなって思います。