馬頭星雲! | 上杉蒼太の鉄道&天体観測日記

上杉蒼太の鉄道&天体観測日記

鉄道全般ならびに鉄道模型、そして天体観測に関するブロクです。特に鉄道模型や天体観測好きの方大歓迎!

前日に続いて太平洋側への遠征シリーズ第2弾は馬頭星雲です。

2017年12月23日

R200SS+コレクターPH(焦点距離760mm・F3.8)+ SXP赤道儀

BORG67FL+ASI224MCでオートガイド

カメラ:ASI1600MC-COOL フィルタ:LPS-D1

GAIN:250 冷却温度:-15℃

 露出時間300秒×16

ステライメージ7・Neat Image v8・PHTOSHOPCC(NikColection含む)にて画像処理(トリミングなし)

 

今回の遠征の最大の目的はこの馬頭星雲でした。R200SSを手に入れた時から絶対に撮影しようと思っていた天体でしたが、好条件で撮影できました。何度も言っていますが、こういう写真が撮りたかったんですよね~。

改めて自分で撮影してみて気づいたのですが、とにかく色彩の派手な空間でした。赤色の散光星雲と黒色の暗黒星雲、クリーム色と黒色の「燃える木」、そして青色巨星(の連星)のオリオン座ζ星……。ζ星の光の乱反射は消したのですが、少し残ってしまいました(雰囲気的にはこれでいいのかも)。

 

次回の更新では何度かのオリオン大星雲を掲載します。