ポチリヌス菌の仕業? | 上杉蒼太の鉄道&天体観測日記

上杉蒼太の鉄道&天体観測日記

鉄道全般ならびに鉄道模型、そして天体観測に関するブロクです。特に鉄道模型や天体観測好きの方大歓迎!

ここしばらくずーっと悪天候続きです。まあ、雪国なのでこの時期は仕方ないですが、こんな時に繁殖すると言われるのが「ポチリヌス菌」、というのは天体観測・写真業界ではお馴染みですよね? 自分もやっぱり感染してしまいついつい買ってしまいました。

昨年販売終了した対物レンズのBORG・67FL(焦点距離300mm・F4.5)です。中古で出ていたので誘惑に負けて買ってしまいました。M57システムは持っていなかったので関連するパーツまで一気に揃えてしまいました。安くはなかったです。しかし……。67FLとレデューサー×0.85を組み合わせると焦点距離255mm・F3.8になると気づいたこともあり、躊躇ってはいられませんでした。タカハシのFS-60CB+レデューサーの組み合わせと同じ焦点距離なのにF値は67FLの方が明るく、一から揃えても値段はほぼ同じですからね。しかも、後で気づいたのですが、ガイド鏡としても使用可能という優れものです(焦点距離の長いVC200L用として使うつもりです。親子亀同架が可能!)。

 

にしても、こんなにいい対物レンズがどうして販売終了になってしまったのか……。やっぱり一つ上に鳥撮りにも最適な71FLがあるからでしょうかねえ。でも300mm・F4.5は天体写真には向いていると思うのですが……。いずれにしても良質な中古が手に入ったので後悔していません。

 

ちなみにファーストライトはもう少し先です。天候の問題もありますが、肝心のレデューサー×0.85が品切れでまだ手に入っていないからです。レデューサー無しでも撮れますが、短焦点だけに収差が酷そうです(コ・ボーグ36EDもフラットナー無しでは酷かったですし)。まあ、早ければ来週にでも試してみます。