1994年に買った電子レンジ | あかぎやま☆絵日記ブログ

あかぎやま☆絵日記ブログ

アラフィフのつぶやき、
絵日記、おでかけなど
雑記をつづります

古い家電は買い換えた方が良い

という新聞記事を読んで

ウチの家電で気になってるものをチェックしてみた。

 

 

 

一番古いのが1994年に買ったTOSHIBAの電子レンジ。

なんと28年モノ!

オーブン機能もあり、パンも焼けるため重宝している。

さすがに古いので時間調節のスイッチが作動しにくかったり

難はあって、もう買い換えだよなー とずっと思いつつも

使えちゃうからまあそのままになっている。

でも新しいの欲しい!

さすがにこれは今年中になんとかしたいものだ。(汗)

 

 

ブラウン管テレビは去年買い換えたので

次に古いのはトースターの2007年。

 

 

次は炊飯器は2008年。

炊飯器は毎日使っているし、やっぱ買い換えたいなあ。

 

 

家電って使えちゃうとつい使い続けてしまうが

ガスコンロは不具合がおきることがあるので

あんまり長くは使い続けないほうが良いらしい。(10年目安?)

ガスコンロは3年くらい前に買い換えたので

今のところ大丈夫だな。

 

物は大事に長く使い続けたいけど 安全の観点からも

長ければいいってモンでもないことが悲しい。

 

ずっと使い続けても大丈夫な家電の発明

期待したいけど‥

無理なんだろうなあ‥