2024年7月5日(金)前橋市内「Sこども園」森のようちえん実施! | NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

平成25年7月16日に「特定非営利活動法人あかぎの森のようちえん」として活動を開始しました。
群馬県内の幼稚園・保育園・こども園を対象とした自然体験活動を展開中!

「親子の森のようちえん」「もりっこ」などを企画・運営しています。

2024年7月5日(金)、前橋市内「Sこども園」年長さんが「森のようちえん」へ遊びに来てくれましたキラキラ

気温が高く暑かったけれど、風が気持ち良い日となりましたダッシュ

 

【始まりの会】

森へ到着!!スタッフと挨拶をして、少しだけ遊びます拍手

「大きな拍手」で緊張も和らいでいきます爆  笑

 

【森遊び】

森での過ごし方などを確認したら、そのまま森遊びスタートですチョキ

それぞれがやりたいことを楽しむ時間ですうずまき

こちらは虫探し組ちょうちょ

走り回って網を振り回し、石や木をひっくり返し、虫を探しますキラキラ

たくさんの生き物に出会うことができました目

ニホントカゲはスタッフのよんぺーが捕まえてくれましたOK

土を掘っていたら、セミの幼虫が出てきましたびっくり

おはよう~アセアセ起こしちゃってごめんねアセアセ

ハンモックも子どもたちのお気に入りになりましたウインク

ゆらゆら、時に激しく!?

とっても楽しそうです爆  笑

森のブランコは1つしかなく、人気の遊び場です音符

その分、気持ちの行き違いも起きて何度か話し合いをする姿もアセアセ

 

【焼きマシュマロ】

お弁当を食べた後は、みんながとっても楽しみにしていた焼きマシュマロを体験しますラブ

じっくり焼き上げて、トロトロのマシュマロを堪能しましたハート

 

午後は午前の続きで森遊びを楽しみましたルンルン

暑さもあり少し疲れた様子が見られますが、それでも元気に遊んでくれましたチョキ

おままごとも盛り上がってきましたうずまき

竹に水を流して池を作るなど、自然の中ならではの遊びに熱中する姿がたくさん見られました波

 

梅雨時期の暑い森遊びでしたが、子どもたちのエネルギーは暑さも吹き飛ばしそうですダッシュ

たくさんの初めてを体験し、多くの挑戦をして楽しむことができた1日となりましたグッ

 

記録:ぬでちゃん