2024年6月5日(水)前橋市内「N保育園」年中2組「森のほいくえん」実施! | NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

平成25年7月16日に「特定非営利活動法人あかぎの森のようちえん」として活動を開始しました。
群馬県内の幼稚園・保育園・こども園を対象とした自然体験活動を展開中!

「親子の森のようちえん」「もりっこ」などを企画・運営しています。

2024年6月5日(水)、前橋市内「N保育園」年中2組の子どもたちが「森のほいくえん」へ遊びに来てくれました霧

とても楽しみにしてくれていたようで、到着後すぐにワクワクしているのが伝わってきますキラキラ

 

【森の散策】

到着後、さっそく森の中へ散策に出かけます走る人

いろいろな植物があり、みんなの好奇心に火がついたようです炎

良いにおいがする葉っぱを見つけました目

さっそく摘んで、においを嗅いでみますクローバー

橋に何かがあったようですびっくり

これは…何かの卵でしょうかニコニコはてなマーク

服にくっつく魔法の葉っぱを見つけましたびっくり

みんな不思議そうな顔をしていました爆  笑

大きな「トチノキ」の葉っぱを見つけて、ポーズを決めたり、穴を空けてお面にして遊んだりしていましたルンルン

 

お弁当を食べた後は、マシュマロを焼いて食べたり、ハンモックなどで遊んだりして楽しみましたキラキラ

こちらは焚き火&焼きマシュマロ体験です炎

火加減は難しいですが、じっくり焼いて味わいましたラブ

ハンモックやスラックライン、揺れる系の遊具は子どもたちに大人気ですチョキ

虫捕り隊長「よんぺー」が見つけてくれたミヤマクワガタ!!

珍しいクワガタに、スタッフが盛り上がってしまいましたアセアセ

 

森の中には子どもたちの感性を刺激してくれるものがたくさんありますうずまき

今日もたくさんの不思議や感動が見つかりましたキラキラ

元気いっぱい、楽しんでいってくれた子どもたちの姿を見ることができて嬉しく思います音符

 

記録:ぬでちゃん