2024年4月17日(水)前橋市内「N保育園」年長1組「森のようちえん」実施 | NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

平成25年7月16日に「特定非営利活動法人あかぎの森のようちえん」として活動を開始しました。
群馬県内の幼稚園・保育園・こども園を対象とした自然体験活動を展開中!

「親子の森のようちえん」「もりっこ」などを企画・運営しています。

2024年4月17日(水)、前橋市内「N保育園」年長1組さん27人が「森のようちえん」に来てくれましたキラキラ

春らしい気持ち良い気候の中、のんびりと森遊びを楽しむことができましたニコニコ

 

【森の探検】

森へ到着後、みんなで森の散策を楽しみましたニコニコ

春らしい桜のじゅうたんの上をのんびり歩き、春を満喫しますガーベラ

大きな樹に何やら穴が開いていて…!?

スタッフのよんぺーがライトで照らしてみると、カマドウマが大量に隠れていましたびっくりアセアセ

橋の上から下を見下ろすと、桜がたくさん咲いていますキラキラ

上から桜を見る経験も、珍しい気がしますニコニコ

足元を見ると、本当にたくさんのものが見つかりますねウインク

はじめのうちはまっすぐ歩いていた子どもたちも、少しずつ立ち止まったり、しゃがんで拾ったりする姿が見られるようになってきましたチョキ

1人がしゃがむと「何かある」と期待するようで、みんなで周辺を探すようになってきましたうずまき

到着直後には見られなかった姿ですウインク

手もいろんな木の実や虫でいっぱいになっていきますラブ

散策のゴール地点で、みんなで集合写真を撮影カメラキラキラ

少し疲れた?まだまだ元気?な子どもたちです爆  笑

 

【焼きマシュマロ&森遊び】

お弁当の後は、みんなで焼きマシュマロにチャレンジします炎

火を扱うのは初めて、という子も多いので、小さな火をおこして焼いてみましたニコニコ

周辺に落ちている木の枝をたくさん拾い集め、無事に火つけにも成功しましたキラキラ

慎重に!?手を伸ばして、じっくりマシュマロを焼いていきますラブ

食べてみると甘くて美味しかったようで、みんな顔がほころんでいました音符

森の中に設置したアスレチックでも、たくさん遊びましたダッシュ

午前中の散策で疲れた顔をしていたみんなも、遊びながら元気が出てきたのか大盛り上がりですチョキ

 

たくさんの距離を歩いて、いろんな発見と出会いを楽しみ、甘いマシュマロを味わって、体をたくさん動かして楽しんた1日霧

たっぷり楽しんでくれたように感じますウインク

秋には第2回を企画していますルンルン

また一緒に、森で遊ぼうねウインク

 

記録:ぬでちゃん