2024年3月3日(日)第9回「もりっこ」実施! | NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

平成25年7月16日に「特定非営利活動法人あかぎの森のようちえん」として活動を開始しました。
群馬県内の幼稚園・保育園・こども園を対象とした自然体験活動を展開中!

「親子の森のようちえん」「もりっこ」などを企画・運営しています。

2024年3月3日(日)、第9回「もりっこ」を実施しましたキラキラ

朝は少し肌寒かったですが、春の陽気で暖かい森の時間となりました太陽

 

【森遊び】

始まりの会でみんなと挨拶&アイスブレイクゲームを楽しんだ後、さっそく森遊びスタートですニコニコ

安全についての話を聞いた後、すぐさま遊び出す子どもたち爆  笑

スラックラインに挑戦!!

風が無くても揺れるので、少し難しく感じた子もいるようですアセアセ

巨大ハンモック、今日はみんなゴロゴロ転がっていましたびっくり

穴掘りに熱が入ります炎

みんなで協力して掘って、土の中に水を入れて、泥をたくさん作っていきますグー

こちらは協力して薪作りOK

お互いに確認し合い、交互に薪を叩きますウインク

 

お弁当を食べて少ししたら、希望者は探検へ出かけます霧

何度か探検に出かけたことがある子もいますが、今回は景色が変わっていましたダッシュ

先日の大雪と強風の影響か、大きい樹が何本か折れたり倒れたりしていましたびっくりアセアセ

ツルでできたブランコに乗ってみたり、倒れた樹の根っこを見たり、冒険を楽しみましたルンルン

 

一緒に遊んでいるうちに仲も深まっていきますラブ

スタッフの仲介もありますが、いつの間にか集団で遊ぶ姿もキラキラ

みんなでシーソーに乗って、ポーズニコニコチョキ

ヤマアカガエルの卵を発見カエル

みんなで手に取って、じっくり見学しますパー目

午後になっても相変わらずの人気、巨大ハンモックですダッシュ

みんな、跳んだり跳ねたりして疲れないのかなニコニコはてなマーク

そろそろ「もりっこ」も終わりに近づいてきた時に、ようやくサワガニを発見かに座

ひと悶着あったようですが、何とかゲットすることができましたウインク

 

R5年度、最後のもりっことなりましたアセアセ

たくさんの子どもたちと遊んで過ごした「せいわぼうけん山」での活動も、今日が最後となりますえーん

大きなケガもなく、みんなで楽しく遊ぶことができた一日でしたチョキ

4月からは別の会場での活動となりますが、これからも自然体験の機会を増やすべく活動していければと思います音符

 

ぼうけん山、今までありがとう照れ

 

記録:ぬでちゃん