2024年2月18日(日)第7回「親子の森のようちえん」実施! | NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

平成25年7月16日に「特定非営利活動法人あかぎの森のようちえん」として活動を開始しました。
群馬県内の幼稚園・保育園・こども園を対象とした自然体験活動を展開中!

「親子の森のようちえん」「もりっこ」などを企画・運営しています。

2024年2月18日(日)、第7回「親子の森のようちえん」を開催しましたキラキラ

日差しがとても暖かく、初春を感じる陽気となりました太陽

感染症が流行しているようで、4組キャンセルとなり少人数での開催でしたダッシュ

皆さん、お大事になさってくださいアセアセ

 

【はじまりの会】

みんなであいさつをした後、準備運動でゲームを楽しみますキラキラ

毎回恒例の内容なので、慣れてきたお子さんたちは思いきり楽しんでくれますウインク

 

【森遊び】

今回の会場は広く、落ち葉や木の枝もたくさん拾えるため焚火をすることにしましたルンルン

みんなでバケツを持って、燃料を探しに出かけます霧

杉の葉っぱがたくさん落ちていて、懸命に拾ってくれましたニコニコ

おうちの人と一緒に、初めてのマッチにチャレンジグー

無事に成功し、火がつきました炎

 

横では、体を動かして楽しんでいる子も爆  笑

スラックラインで落ちないように綱渡りルンルン

ハンモックに揺られて楽しんでいますパー

山のようにたまっていた落ち葉に潜って遊ぶ姿もびっくり

たくさんの落ち葉が集まれば、やることは1つですね爆  笑

みんなで空に向かって投げて楽しく遊びましたイチョウ

 

美味しいお弁当を食べた後は、子どもたちだけで森の探検へキラキラ

初めて歩く場所でしたが、木の実やお気に入りの枝・石などを拾って楽しそうですニコニコ

なんと、1時間15分くらい散策に出かけていましたアセアセ

午前中、あんなに遊んだのに、ものすごい体力ですびっくり

(僕の万歩計は16000歩になっていました!!

 

たくさん遊んで、体を動かして、中にはリスに出会った子もいてアップ

たっぷりと森を満喫することができた1日となりましたキラキラ

 

記録:ぬでちゃん