2023年12月10日(日)第6回「親子の森のようちえん」実施! | NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

平成25年7月16日に「特定非営利活動法人あかぎの森のようちえん」として活動を開始しました。
群馬県内の幼稚園・保育園・こども園を対象とした自然体験活動を展開中!

「親子の森のようちえん」「もりっこ」などを企画・運営しています。

2023年12月10日(日)、第6回「親子の森のようちえん」を実施しましたキラキラ

二十四節気「大雪」の時期とは思えないほど暖かく、森遊び日和となりましたうずまき

 

【始まりの会】

スタッフと挨拶をした後、森遊びの前の準備運動をします太陽

みんなで体を動かして楽しみましたニコニコ

 

【森遊び】

さっそく、森で遊び始めますパー

いろんな遊び方がある中で、それぞれが好きな遊びを楽しみます音符

巨大ハンモック、小さい子が危なくないように気をつけながら遊んでくれますうずまき

スラックラインに挑戦!!

落ちないように真剣ですダッシュ

おままごとにも熱中ナイフとフォーク

いろんな食べ物をみんなで作り上げますルンルン

落ち葉の季節、みんなで集めて放り投げますイチョウ

火つけにも挑戦炎

みんなで薪をくべて、火が消えないように守りますOK

お弁当の後には、その火を使ってマシュマロを焼いて楽しみましたラブ

テントの中には小さい子が楽しめるおもちゃも用意してありますキラキラ

 

【森の探検】

午後は子どもたちとボランティアスタッフだけで探検へ出かけますうずまき

いろいろなものを見つけて楽しみますチョキ

落ち葉が手の形に見えたので、ジャンケンをして楽しんだりもしましたキラキラ

みんなでハンモックを楽しみましたダッシュ

いい笑顔ですねラブ

最後にみんなで落ち葉を放り投げてみましたキラキラ

ひらひらと落ち葉が舞って、とてもキレイですねウインク

 

冬の前、最後の暖かさだったかもしれませんアップ

たくさん体を動かしていっぱい楽しみましたニコニコ

 

記録:ぬでちゃん