2023年11月25日(土)第2回「休日版!子育てわんパークin MAESOU」実施! | NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

平成25年7月16日に「特定非営利活動法人あかぎの森のようちえん」として活動を開始しました。
群馬県内の幼稚園・保育園・こども園を対象とした自然体験活動を展開中!

「親子の森のようちえん」「もりっこ」などを企画・運営しています。

2023年11月25日(土)、第2回「休日版!子育てわんパークin MAESOU」を実施しましたキラキラ

天気はとても良かったのですが、風が強く少し肌寒い1日となりましたアセアセ

休日版の開催は2回目で、たくさんの方にご参加いただきましたニコニコ

 

【始まりの会】

まずはスタッフから、絵本の読み聞かせを行いますうずまき

じっくり見てくれる子もいれば、遊びに夢中な子もいます爆  笑

それぞれのペースで参加してもらうことを大切にしています音符

 

0~3歳までの小さい子どもたちは、グランピングテントやワンポールテントの中で、ゆっくり過ごします爆  笑

いろんな乳幼児用のおもちゃがあるので、たくさん手に取って遊んでもらいましたチョキ

3歳以降の大きな子たちは、マエソウの森の中を探検しに出かけます音符

出発前のアナウンス「そろそろ出発します~OK

森の中に隠れている宝物が描かれた表を持ち、いろんな自然物を探していきます照れ

何かを発見したようです目

表を確認して、どんなものがあるかをチェック✅

普段だったら通り過ぎてしまう、いろいろなものに手が伸びていきますパー

赤ちゃん組は芝生を駆け回って遊んだりもしましたダッシュ

秋の風物詩、カマキリも発見ですイチョウ

 

お弁当を食べた後は、炭火で焼きマシュマロを楽しむ時間ですラブ

風が強い日だったので、風の影響が少ない場所へ移動しますアセアセ

竹ひごに刺し、じっくりと焼き上げていきます炎

はじめての焼きマシュマロ、どんな味だったかなニコニコはてなマーク

 

残り時間は芝生広場を走り回ったり、グランピングテントの周りで追いかけっこをしたりと、正に「子どもは風の子」状態で元気に遊んでくれましたダッシュダッシュ

大人は風の強さと寒さに少し挫けそうでしたが、子どもたちには関係なかったようですキラキラ

子どもたちを見習って、大人も走り回れば暖かくいられたのかもしれませんね爆  笑

 

記録:ぬでちゃん