第3回どれみふぁそらっこ 実施報告 | NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

平成25年7月16日に「特定非営利活動法人あかぎの森のようちえん」として活動を開始しました。
群馬県内の幼稚園・保育園・こども園を対象とした自然体験活動を展開中!

「親子の森のようちえん」「もりっこ」などを企画・運営しています。

こんばんは!どれみふぁそらっこ第三回を実施しました!

第3回はなんとお泊りへチャレンジです!

はじまりの会、だんだんとそらっこのメンバーはお互い同士が仲良くなってきて、

あったときにはお名前もわかる子もたくさんいました!(^^)

まずはテント建て、今日は雨が降るかもしれない。丈夫に作らなくっちゃね!

 

テントを建てたら森遊びへ出発!

いきなり発見!なんだこの顔みたいな葉っぱは!!

たくさんの不思議を発見しました!(^^)

ピザづくり。

いい笑顔でポトフを食べています!おいしそー!!

一日目はこの後雷が鳴り始めます・・・

お風呂に行くときもみんなで注意をしながら、雨に打たれないように歩いていきました!

そして雨音が聞こえる中夜のテントでおやすみなさい。

みんなぐっすりとすぐに眠ってしまいました。

 

2日目

 

おはよう!!

朝ご飯を食べて、お昼ご飯を作ったらまたまた森遊び!!

昨日のそして今朝の雨の影響で川が大増水!

自然水道もやったし、

その足元はカニがとり放題!

「雨っていい天気だね。」って誰かの一言。

 

雨がたくさん降ったので泥団子づくりも大盛況!

湿った土がたーーくさん。こっれでもかというくらい泥団子づくりに女の子たちは熱中していました!

 

 

そして楽しい二日間も終わりに向かいます。

写真立てづくりです。

たくさんの不思議な木の実を目の前に

想像力を膨らませていろんな作品が出来上がりました!

 

そらっこのみんな、1回目から3回目までしゅうちゃんはとても楽しかったです。

 

そらっこが終わっちゃうのは残念だけど、またみんなと会えるよね!(^^)

森で待ってます(^^)

 

しゅうちゃん