第6回「もりっこ」実施報告!! | NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

平成25年7月16日に「特定非営利活動法人あかぎの森のようちえん」として活動を開始しました。
群馬県内の幼稚園・保育園・こども園を対象とした自然体験活動を展開中!

「親子の森のようちえん」「もりっこ」などを企画・運営しています。

平成28年11月12(土)、第6回「もりっこ」を開催しましたウインク

 

【受付・始まりの会】

今日は久しぶりにとても暖かい日となりました晴れ

リピーターの子どもたちばかりなので、すぐに打ち解けてくれますアップ

始まりの会でちょっとだけ盛り上がりました爆  笑

 

【棒巻きパン&スープ作り】

今日のメインプログラムは「パン」と「スープ」作りです花火

小麦粉の重さを量って、バターやベーキングパウダーなどを入れて…

力いっぱいこねていきますグー

粉と水が、なかなか混ざらなくて苦戦しましたあせる

早めにできた子たちは「トマトの重ね煮」を作りますチュー

トマトやキャベツ、お肉などを順番に重ねていきます拍手

パンの生地を棒に巻きつけ、準備ができましたグッド!

いよいよ火にかけて焼いていきますメラメラ

スタッフの「ちゃん」はこんなに長いパンを作っていましたよびっくり

もちろん、食べたあとはみんなで協力してお片づけをします合格

みんなで協力してやってくれたので、作業が終わるのも早かったです爆  笑

 

【森遊び】

お腹もいっぱいになったところで、午後は森へ出かけて遊びましたウインク

森では特に指定はなく、自分たちが好きな・楽しいと思うことをやりますドキドキ

沢で虫をひたすら探す子たちもいれば…

前に作られた「秘密基地」で遊ぶ子も音譜

沢の近くでは工事が始まりましたグッド!

 

森の中での遊びは、それぞれの感性が生かされ、本当に多様な在り方を見せてくれますニコニコ

子どもたちそれぞれの発想、想像力が発揮される時間でしたニコニコ

 

(記録:ぬでちゃん)