前橋市内「A幼稚園」第二回 親子の森のようちえん 実施報告!! | NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

平成25年7月16日に「特定非営利活動法人あかぎの森のようちえん」として活動を開始しました。
群馬県内の幼稚園・保育園・こども園を対象とした自然体験活動を展開中!

「親子の森のようちえん」「もりっこ」などを企画・運営しています。

平成28年9月3日(土)、前橋市内「A幼稚園」親子の森のようちえん体験会を実施しましたニコニコ

40人近くのご家族と、先生方とプログラムを楽しみましたアップ


【受付・始まりの会】

森の駐車場で受付をし、さっそく移動します音譜

移動先は「センター棟」ですビックリマークけっこう遠かったあせる


始まりの会で、先生と「森のようちえん」スタッフとあいさつをしましたニコニコ


【ピザ作り】

今日のメインは「ピザ作り」ですアップ

小麦粉にイースト菌、塩、砂糖、ぬるま湯を入れて混ぜていきますグー


これがなかなかの力仕事で、子どもたちも疲れたようですあせる

コネ終わった生地は日に当てて発酵させますあせる

発酵を待っている間、みんなでトッピング用の野菜をカットクラッカー

とっても上手ですラブラブ!


トッピングは自由に行いますドキドキ

ハートの形も発見ラブラブ

完成したらオーブンのところへ運んで焼いてもらいますメラメラ


あれ、今日のオーブンはドラム缶でできているぞ!!


しっかり焼くこと、約3分ひらめき電球

とっても美味しいピザの完成ですクラッカー

お味はいかがですかはてなマーク


【洗い物】

ごちそうさまの後は、みんなでお片づけビックリマーク

子どもたちも、食器の片付けで手伝ってくれました音譜


【森遊び】

午後は少しの時間でしたが、森で遊びましたDASH!

沢にはホントにたくさんのサワガニがいましたあせる

中には、卵を抱えたお母さんカニも!?

水遊びも気持ち良い~ニコニコ

前にも来たことがある男の子の提案で、流しソーメンの合作りが始まりましたアップ

とっても長いソーメン台!!

水もずいぶん遠くまで流れました音譜


===

本当に盛りだくさんな一日で、あっという間に終わってしまいましたあせる

自然の中でのいろんな体験と、食事を作ることでいろいろ考えることひらめき電球

この後の生活に生かしてもらえたら嬉しいですねニコニコ


(記録:ぬでちゃん)