きまずい

ほんたうに木まずい

カミキリ虫が樹に入ってしまった

シマッタ ! 穴ぼこの奥深く

木屑がホロホロこぼれ出て

木屑で地面が明るくなった

木はまずくなかったんだ

きまずいどころか

どうもジュィシーに美味しいらしい

これはとんでもなくきまずいことになった

果樹が大迷惑している

道理で林檎が少し元気がない

朝起きたらぼくときみがふと気まずくなった

なんて云ふことではない

ぼくはおかずでも一品にでも

わりあいとおおらかなんだ

きまずくなるなんてよっぽどのことで

カミキリムシはいつ木の幹に侵入したんだらうか

ぼくらはいっかな仲がいい方なので

ぼくが油断していると

お構いなくきみは闖入して来る時がある

ひとりでゐたい時もあるのに

きまずいなぁ

とりあえず殺虫剤をもって木の周りをうろうろする

林檎はきっと渋くなるのだらうか

木の幹は苦い体験と共に反芻する

倉石智證