一ト日昔の風が吹いて───

花のお便り、雲のお便り

さうかうしているうちに世の中はいつもの通り始まって仕舞ふ

とっても従いていけやしない

それどころか

ややもすればおいていかれることになる

もうひらがなのおさらいなんてや~よと

ば様ははやばやとお眠むのなかへ

ぼくは蜜蜂や蝶の跡を追いかける

ハシバミは電柱の影に紅花を競わせ

毛蕊花は十二本、畑の端に僕の背丈を超える

皇帝ダリアは云ふまでもない

この先どうなるんだらうと心配になるほどだ

晴れさうで日暈、どんみりと梅雨入り前

紫陽花は毬を色々に結び続けてゐる

うれしいやらうれしいやらで心昂る

それは雑草たちも同じなんだ

まったく何億劫て云ふ世代、

雑草がめしみしと地を割って芽吹き来る

ぼくは畝に沿って這いつくばる

汗が土塊に滴る

善悪、好悪はわたしが選ぶんだらうか

山野自然と人家畑の間に生え来しもの、

それはいつの間にか雑草と名付けられた

おーい仲間たちよ

私がそれらを蹴散らしてゆく

刈り払い機が獰猛な刃を回転さす

きらめき一閃頸を刎ねられてゆく

青きものたちよ

花の四時、人の四時もそのままだ

天地がひっくり返るわけでもなし

燕たちが土蔵と母屋のいつもの海峡を素早い仕草で渡っていく

おーい雲よ、

と空に呼びかけたくなるではないか

 

倉石智證