畑の祝祭じゃがいも掘り。

GAZA…200対4の非対称。

娘は入笠山へ。

/新じゃが掘り畑は二人の祝祭日

/地の林檎ジャガイモのこと云ひ置きて

/飽きもせで新じゃが喰ひの日々になり

/新じゃがを掘れば畝には黄金為す

/馬鈴薯の百日を云ふ待てずなり

/追肥して土寄せをして水遣ってト月十日を待つ心地なり

/毛蕊花(もうずいか)天衝く空の青さかな

/蜘蛛の巣を払いサツキに花殻摘み六月を云ふ遠慮深げに

/新じゃがを畝に並べて自慢するひぃふぅみぃよ~気持ちうれしき

/新じゃがをお福分けして立ち話

/入笠山(にゅうがさ)や雲低からず鈴蘭を求めて妹の梅雨入(つい)り前かな

/200対4、不公平だよ天の神様、精密彈はアメリカ製だよ

ウクライナも然り。

戦争の非対称性。

それを許してゐる世界のわたしたち。

 

倉石智證