巣落ちした雀がゐました。

飛び立とうとしないのでそっと掌に包んで、

安心な場所に移しました。

小さな雀のびっくりするほどの体温。

鼓動が伝わってきます。

しばらくすると雀は飛び立ってゆきました。

/蝶生るゝ苜蓿(うまごやし)咲くあの辺り

/掘り抜きに燕飛び来る水鏡

/石灰と元肥を畑に撒き撒きスぼくはかーさんの云ひつけしまゝに

/鬼薊三千世界嫌われて

/鬼薊そこから先の道のりは

/怖怖と空に天下す鬼薊

/ハシバミの目覚めて色に木の根方

/萼落とす柿の運命(さだめ)のつくづくと

/ヨシキリや放棄地に鳴くぎゃうぎゃうし

/巣落ちした雀抗う掌

/畑に鳴る携帯ゆかしアニョハセヨ

/百目柿採らぬ狸と数え見る

/紫陽花に色仄つくや雨の絲

/蓮舫立つみどりの狸青葉木菟(あおばずく)

/蝸牛雨の日が好き花の下

/新ジャガに飾りしrosemary かなscarbrough fair 夢にゆきたし

/卯の花や卯月は過ぎて皐月かな

/十薬の蔓延(はびこ)る塀に行き処無し

 

倉石智證