芍薬の牡丹の後を追いかけて───

そして単身上京。

/小菊小菊風に愛らし小首かな

/穴開けて南瓜の葉っぱウリハムシ

/芍薬の牡丹の後を追いかけて

/芍薬の玉結びゆく蟻の午後

/ダリア育つこのっくらいと指の幅

/飛び込んで翠の風に中央道藤野辺りでまず一休み

/絹さやのお指のほどの緑かな

/口中の翠芳し新茶かな

/門柱の足下マツバボタンかな

/牡丹散って芍薬の花去年今年

/畑に下り絹さやさやと朝餉かな

/菜の花の黄金週間明日まで

/勝頼のあすこら辺り木の芽鬱

/歩数計の秋めいて山夏めいて

/じゃがいもの畝の高さや花芽つけ

/にぎにぎやのんのの神様翠風

/お喰いだれ滝の如しと云ふ勿ればばにうれしい独り養ひ

/ふる里は花在る花をお江戸まで活けてなむなむ不孝を詫びる

/白躑躅朝陽に在れば手を合わす

 

倉石智證