ひょうろくだまの平作さんは

野菜作りがうまくてのう

まるまるふとった白菜に藁しべを鉢巻きに結んで

もってけ~って、ほれもってケーって

香月泰男1956~『シベリアシリーズ』

 

平作さんは軍隊から帰って来て

おっきなコワイ物語りをいくつもいくつも話して

大抵は人が死んだ話で

シベリアではまるで人が冷凍マグロのやうに

怖ろしい音を立てて夜中に崩れ落ちる

地面に埋められないから丸太のやうに積んであるんだ

 

そこらにあるものは手当たり次第に燃やして

前は火傷するくらいに熱いんだけれど

背中は霜の夜のように寒い

そんな夜が何日も何日も続いて

 

ひょうろく玉の平作さんは鉄砲撃ちで

雀でもなんでもバリバリ喰っちまう

曲がった鉄砲玉が厚い板に食い込んでいる

膂力は幾つになってもすごいもので

一緒に風呂に入るといいケツをしているんだ

やっと生きて舞鶴に帰って来た

1966香月泰男『私〈マホルカ〉』

 

奮い立たせる

笑ふ

白菜の葉っぱに藁しべを結ぶ

畑のずいぶんあっちの方で黄色い塵芥の中

突然平作さんは捧げ銃(つつ)をする

大勢の兵隊さんが幻のやうに蠢いてゐる

畑の向かうの平方の奥で

ひょうろくだまの平作さんは

野菜作りがうまくてのう

まるまるふとった白菜に藁しべを鉢巻きに結んで

もってけ~って、ほれもってケーって

こっちに向かってかけて来る

 

あぁなつかしくて

あぁこの世がそんなにも懐かしくて

そんな話も亡くなられてからほら

ずいぶん後のことだ

 

倉石智證