ゴースト、そこへたどり着ければいいが

ゴースト、それはいかにも優柔不断だ

彼女の指が曲がったのは

それは土と荒草の所為だ

1978利根山光人「祝祭」

 

あそこの天辺に幻がある

うっくんうっくん曲がりくねった道を

最初から云ひ聞かされはしたが

草を噛む

するとゴーストが白い精霊となってわたしの眼の前に現れる

畑を分割しなければいけなくなった

土をあちらこちらで掘り返すたびに

鍬の精に問われるのだよ

樹液が滴るのにはまだ大分間がある

どこまで昇れるのかね

顎の下に鍬を入れて

うっくんうっくん首を振る

 

百年くらいだなんてアッと云ふ間だったね

指が曲がったままばーさんはサインを出そうとする

働き者の太い逞しい指だ

いまやはや

身の周り中を飛び交うゴーストに

やはらかく、戯れてはや

「ああ、清々したよ」

と独り言ちる

2019,11/14「せっせっせ」

 

倉石智證