/戒名はこれからのこと初笑ひ

生きてゐる内に会おう。笑ふべし。

2024,1/6“初笑ひ”。ジジイ三人寄れば。

 

明けて1/7は友達の葬儀。

1/1の朝4時、逝去。75歳。

おーい、金子~、光作くんか

ゐないよりは居るがいいに決まってゐる

なんでなんだ

いきなりTelが鳴って

死んじゃったんだよ~って告げられた

そりゃあゐないより居る方がいいに決まってゐる

まったくね生きている間はずいぶん詰まんないことを

まったくね

べらべらべらべら他愛無くしゃべっていたね

息子はそばにゐてたまに眉を顰める

それがけふは泣いているんだ

柩にすがって「おとーさん」と呼びかけた

でも、鼻水をすすりながら立派に挨拶をしたよ

顎も頬も隠れるくらいに花、花、花に埋もれて

それからしばらくしたら

ほらほらこれがおまいさんの骨だよ

しらしらとまだあったかさうだね

箸で摘まめば

音がする

なにか喋りたいのかな

立派なのどぼとけ

生授は苦しみを離れて

線香の烟が漂うよ

瑞祥を何億劫と渡りゆく

嗚咽の中で「とーさん、ありがとうございました」と

マー君ははっきり伝えたよ

 

倉石智證