1957瑛九(えいきゅう)「空の目」

 

わたしは反芻する

わたしは繭の中のものなのか

わたしは眠ってゐるのかもしれない

多くのものの声の中で

気持ちのいいものだけを反芻する

また多くのことは聞こえないふりをするのだ

 

滾々とこんなにも眠れるのが不思議なくらいだ

するとその向かうにぼんやりと道のやうなものが披け

花ならば花弁の外へ

ゆるやかに風の中へ

飛べるやうな気がする

みんなが誘ってゐる

 

なんだらうそれにもまして明るい此の光冠は

幸せはさらにわたしに安心を約束するばかりだ

食べられないこと

生をいったん拒否すること

それらはわたしにもほんたうに

ほんたうは分からないことだ

 

道の外へ

誰かがわたしを

探しに来ているのかもしれない

 

倉石智證