朝日川柳

23,12,6「なりたいな「差し控える」ですむ身分」

23,12,6「バレちまいましたと墓前にご報告」

23,12,7「「清和」とはとても名乗れぬ裏事情」

「香港で書けない手紙カナダから」(周庭アグネス・チョウ)

/善人の顔して天下ノンシャラン「差し控えます」一つ言葉に

/無残やなフジモリ・ペルー鼻チューブ娑婆に出てみる足おぼつかな

/プーチンの五選またも大統領デモクラティァの危うきまでに

23,12,9(7日、ナワリヌイ氏陣営「プーチン氏以外に投票を」「プーチンのいないロシアを」

モスクワの裁判所でガラス製の囲いの中に入るナワリヌイ氏(2021,2月)=AP読売新聞

根雪のやうな頑固で固陋な国民性であるのか。

「特別軍事作戦」の戦死者の家族がプーチンの出馬を要請しているとか。

 

/チューブ飯にまた戻りけりばーさんの行きつ戻りつ冬物語

/転がせ転がせビール樽国の行く末舵執る人の

/「チャレンジング」その一言で円高に師走末尾に金利解除か

利回りをどこへ置くかでみな血眼で遊んでいる。

国が大借金、

売るものがない(足元を見られ買い叩かれ)国の貿易赤字、

国政の行方さだめぬドタバタ───

どう考え立った“buy Japan”はあり得ない。

どこかで一気に円安に逆さ落としになるね。

それどころか金利正常化、

植田日銀が金利を上げたら、

国政は予算を組めなくなる懸念まである。

5年後までに防衛予算を43兆円などとんでもない。

社会保障費さへも崩壊の背戸際にある。

 

倉石智證