さあ冬ですぞいっそセレナーデ

妻はけふ足元に湯湯婆を入れてくれた

寒さ一入足元に襟足にやって来ます

でも、さあやって来なさいいっそセレナーデ

辛いことばかりじゃあありません

笑顔や笑い声がすぐに

古びた梁伝いの下に

ご先祖さんの墓石の向かうから

まあそんなに考えなさんなよと

減るものがあれば増えるものもあるさと

いちにいさんしぃ

にぃさんしぃごお

後ろから来る人に先に行ってたら待っててくださいね

ピッカピカのATM銀行の受付で

あなたが出来そうならわたしも

わたしたちも出来そうです

あんなにまるまると赤ん坊も

人なんて海や山や多くの地表を越えてやってきます

それなのにいつからかこんなに不寛容になって

ATMが砂漠に傾ぐ

あなたたちの不機嫌がたちまち直ちに伝染して

ああ、耐えきれないいっそセレナーデ

それなのにわたくしにすぐさまいっそセレナーデ

嘘ばっかり

足元を温っくりした妻の湯湯婆に足を伸ばす

 

倉石智證