こはれものはなんですか

こはれてゆくものなんですか

関連や関係性ですか

橋梁のこちらとあちらを結ぶ

列車が来るではありませんか

 

太陽が黄色いと云ったのですね

幹線道路はもう人ごみでいっぱいです

屋台に果物は売りたいとばかりに

買いたいの人の隙間を

腹の空いたひもじい人がかっさらって

ひとつが崩れると

辺り一面に大騒ぎに

なるのです

 

関係性をきつくきつく縛りつける

ちょっとやそっとでは動かないように結わえ付ける

約束を果たすやうに迫る

人間性です

こはれてもいいものなんですね

すると約束はありません

するともう並べるだけなんですね

わたしは並ばない

わたしは買わないし売らない

もうこの土地を引き払って

余所へ行って暮らそう

金輪際知りませんよ

かんたんに銃なんか向けないでください

 

「ガザは子どもの墓場になりつつある」(国連のグテーレス事務総長11/6日)。

「ハリドは数字ではない。1万人のうちの1人で片付けられたくない」

「ハリドは人間です。生きていました。私の人生のすべてでした。それを理解してほしい」

真っ白なシャツが血に染まって真っ赤になっていた。

アマル・アルハワジャさん(36)。

一人息子ハリド(7)

 

倉石智證