「わたしたちは山羊で突っ立っていることなんか平気だって思ってゐるんだわ」

ヨルダン川西岸、検問、通学のたびに長い列。モナさん11歳。

2010~11シャルル・フレジュ「ハーベルガイス(山羊)』

 

それでも私たちを黙らせるわけにはいかない

あの大きな岩山のやうに

しずかにしずかに小石に崩れてゆく

何千年かしたら分かるのだらうか

 

わたしたち何百万人もの暮らしている人間たちが

ノド元を踏みつけられて

それを世界の人たちに知ってほしい

少女だもの恥ずかしさはあるわ

でも断固としてきっぱりと

手は何度でも洗ふ

埃臭き中にみるみる月齢が過ぎて

そのたびに大勢の人たちがわけもなく死んでゆく

 

もうそのことは

みんな世界に周知のことなのに

政治なんていやらしいね

神様みたいなものももういらないね

どんどんどんどんどこまでも歩いていきたい

船を出してほしい

正真正銘生まれたまんまの自由になりたい

10/30日、イスラエル軍による攻撃後、自宅を離れるパレスチナ人たち

=パレスチナ自治区ガザ北部ガザ市(AP=共同)

 

倉石智證

 

倉石智證