秋は清らに冷たい水を汲んで

足元に集く虫をかき分けて少しの原に入れば

晴天がわたしを見晴るかす

両手を平に山間の空気を掬おうとする

熊鈴が遠くに鳴って

やがてこちらに向かって下って来る人がゐるのかもしれない

おかしなものだ

信頼していた人が登って来たのか

ひょっとすると降りて来たのかさへ分からない

ただわたしは無性にひとりで

虫の音に押し包まれて

誰かなにか来るのを待っている

2022,4,18丸山直文「とどうしてそういうことが起きるかと言うと」(日経)

 

里に色付くころ

また山に入る

橡(とち)の実が転がり落ちて

カメバヒキオコシ、小さな花穂に獣臭が絡みつき

森奥(しんおう)の泉がきらきらと草叢を分け流れ出て

公平であるべきだと誰かの声が

梢を渡って聞こえて来る

好きでこんな形になったんぢゃあないよ

ある晴れた日だ

里に出て柘榴が笑ふ

「今年は熊が多いね」、

と里人が嘯く

 

倉石智證